2016年にテクノストラクチャー工法で二世帯のお家を建てました。
マイホームのインテリアなどのこと・娘と息子を中心とする家族のこと・家事のことなど、
「かぞく」に関することを残していくブログです。



太陽光を付けるともらえる補助金について

こんにちは(*^_^*)

住まい給付金とは違いますが、

お家を建てたことで

いただけるお金があったので

報告します(^O^)/

ブログ村テーマ
太陽光発電

ブログ村テーマ
新築一戸建て

最後の最後まで悩んだのですが、

太陽光パネルを少しばかり

乗せることにした我が家。

大きさは3.9キロ。

売電を期待するのではなく、

日中の電気代の足しになれば!

という思いで乗せました。

(ゆくゆくは電気代などのブログもアップしていく予定です♪)

駆け込み的な感じで

乗せることを決めたので、

この太陽光に関することは

なーんにもリサーチしないでいました。

そんな時テクノ工務店から届いた

1通の郵便物。

中を確認すると

「○○市スマートエネルギー設置補助金の申請に必要な書類」

ということで

いろいろな(工務店で揃えないといけない)書類が

入っていました!

と同時に、

「え、お金もらえるんだ!?」と

初めて知った私達。。。笑

慌てて自分たちでじゃないと揃えられない

「住民票」を市役所に行って揃え

申請してきました!!

市役所のHPによると・・・

20161208230804722.jpg

画像はお借りしてますm(_ _)m

最大で8万円らしいのですが、

申請時に市役所の人に確認したら

我が家の場合は

「7万3千円ほどですね」とのことです。(確か。笑)

11月に申請していて

振り込まれるまでに

長くて2か月かかるみたいなので

1月中には振り込まれるかなーと思っています(*^_^*)

いや〜知らなかったので

なんかとっても嬉しい

臨時収入です\(^o^)/

無事に振り込まれたら

ありがたく大切に使おうと思います!

この補助金については

各市町村でいろいろ異なると思うので

お住まいの役所に確認してみることを

オススメします。

太陽光パネルを設置する方は

忘れずに確認してくださいね(^O^)/

いつも応援していただき

ありがとうございます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*^_^*)