2016年にテクノストラクチャー工法で二世帯のお家を建てました。
マイホームのインテリアなどのこと・娘と息子を中心とする家族のこと・家事のことなど、
「かぞく」に関することを残していくブログです。



家事のこと

我が家の枝豆のベストなゆで方の備忘録

また料理のキロクになりますが・・・ 夏の食べ物といえば!の 第二弾!!笑 今回はこちら、

とうもろこしの茹で方!我が家のベストな方法が見つかりました☆

引っ越してきた市の面積は 県内でも上位にくる大きさです。 駅前なんかは結構都会寄りですが、 少し離れると 田んぼや畑の景色も広がっています。 我が家はどちらかというと畑寄り。 おかげで徒歩圏内に たくさん野菜の無人販売所があり 新鮮野菜がお安く手…

悩まされていた吸気口の壁紙の汚れが激落ちで解消された!

入居して早くも10か月が過ぎました。 アパート時代よりは いろいろ掃除をするようになりましたが、 0歳児の育児をしながらだと 隅々まで手が行き届いている という状態には遠いのが現状です(;・∀・) 気になっている場所の1つに

最近作った料理のキロク

バレンタインのときに 娘と一緒に夫にチョコを作りました。 この時は スーパーや無印なんかでよく見る キットを使い 2歳児がいても簡単にできそうな トリュフを作ったのですが、 娘との料理、結構できる!! ということに気がつき・・・ (一緒に混ぜたりする…

2月の反省と3月の目標

とーっっっっても久しぶりの 投稿になってしまいました(;・∀・) 前のブログのときから こういうことは度々あるので・・・ 長い目と温かい目で見ていただけると 嬉しいですm(_ _)m 2月のことと、 3月の目標を書いてみたいと思います(^O^)/

2月にやりたい家事のこと

あっという間に2月ですね。 ブログを引っ越しして1ヶ月が 過ぎました。 まだまだ思うようにいかず 理想のブログには程遠いのですが、 少しずつ近づいていけるように これからは毎月の目標を立てて 過ごしていこうと思います(^O^)/

よく作る常備菜のキロク・2

昨日の続きで 写真に載せた2品の防備録をします(^O^)/ 今日はりんご煮と大根関係を☆

よく作る常備菜のキロク・1

私は料理はとても好きです。 うまいか下手かはおいといて 昔からいろいろ作っていたので それなりにレパートリーはあるほうかなっと。 でも、何かにまとめてあるとかではなく いつも記憶を辿って作っています(;・∀・)