2016年にテクノストラクチャー工法で二世帯のお家を建てました。
マイホームのインテリアなどのこと・娘と息子を中心とする家族のこと・家事のことなど、
「かぞく」に関することを残していくブログです。



進化する洗濯機室~ダイソーグッズでスッキリと!~

昨日の続きで 洗濯機室のキロクです(^O^)/ 使いやすいように 棚をDIYで付けたのはいいのですが、 いつも扉が閉まっているので 開けるとぐちゃぐちゃ(;・∀・)

進化する洗濯機室~DIYで棚を作る~

狭いながらに 二世帯にした我が家だから できた「洗濯機室」。 最初はただの空間で 使いにくさ100点でしたが(;・∀・) 少しずつ快適空間になってます☆

我が家の枝豆のベストなゆで方の備忘録

また料理のキロクになりますが・・・ 夏の食べ物といえば!の 第二弾!!笑 今回はこちら、

最近のダイニング【入居後10か月】

いきなりですが・・・ 我が家には ダイニングテーブルはありません! キッチンに作り付けで ダイニングカウンターを 作ってもらいました(^O^)/

とうもろこしの茹で方!我が家のベストな方法が見つかりました☆

引っ越してきた市の面積は 県内でも上位にくる大きさです。 駅前なんかは結構都会寄りですが、 少し離れると 田んぼや畑の景色も広がっています。 我が家はどちらかというと畑寄り。 おかげで徒歩圏内に たくさん野菜の無人販売所があり 新鮮野菜がお安く手…

整いつつあるカップボード【入居後10か月】

我が家のキッチンスペースには、 キッチン本体・小パントリー・ カップボードがあります。 その中でも今日は カップボードの最近を キロクしてみます(^O^)/

悩まされていた吸気口の壁紙の汚れが激落ちで解消された!

入居して早くも10か月が過ぎました。 アパート時代よりは いろいろ掃除をするようになりましたが、 0歳児の育児をしながらだと 隅々まで手が行き届いている という状態には遠いのが現状です(;・∀・) 気になっている場所の1つに

7月!!もう下半期に突入・・・ブログ更新がんばります(;・∀・)

気がつけば3か月ほど ブログを放置していた私。。。 はい、またまた変なクセの再発です( ゚д゚) そんなことをしている間に 7月になり、 2017年も半分過ぎてしまいました。 猛省。

最近作った料理のキロク

バレンタインのときに 娘と一緒に夫にチョコを作りました。 この時は スーパーや無印なんかでよく見る キットを使い 2歳児がいても簡単にできそうな トリュフを作ったのですが、 娘との料理、結構できる!! ということに気がつき・・・ (一緒に混ぜたりする…

イケアのグッズを使ってDIY!洗濯機室が快適になりました☆

狭い土地ですが いろんな要望を取り入れたら ほぼほぼセパレートな 二世帯のお家となった我が家。 (玄関とお風呂は共有、でも2階にシャワー室あり) 狭いが故に 2階の洗面所に洗濯機が置けず あまり見たことはないと思いますが、 洗濯機室があるお家になりま…

2月の反省と3月の目標

とーっっっっても久しぶりの 投稿になってしまいました(;・∀・) 前のブログのときから こういうことは度々あるので・・・ 長い目と温かい目で見ていただけると 嬉しいですm(_ _)m 2月のことと、 3月の目標を書いてみたいと思います(^O^)/

収納ケースを使い少し整った現在のパントリー【入居後5か月】

パントリーと呼んでいますが、 我が家のパントリーは ウォークインタイプで広々と♪ ではなく ちょっとした収納スペースがある というだけの どちらかというと収納棚に近いものです。 が、 間取りを決めるときから ここをパントリーと呼んでいたので 今も我が…

2月にやりたい家事のこと

あっという間に2月ですね。 ブログを引っ越しして1ヶ月が 過ぎました。 まだまだ思うようにいかず 理想のブログには程遠いのですが、 少しずつ近づいていけるように これからは毎月の目標を立てて 過ごしていこうと思います(^O^)/

R-1のヨーグルトで我が家は健康管理をしています

まだまだ寒い日が続きますね。 冬は風邪を引きやすいので 出かけたりするのに いろいろ気を使います。 我が家は 2歳&0歳児がいるので特にです。 この冬から 風邪を引かない・引かせないために 我が家はR-1ヨーグルトで 健康管理を始めてみました(^O^)/

【Web内覧会@ダイニング】ダイニングにペンダントライトを設置しました

引っ越しの時には いろいろバタバタしていて 配線だけの状態だった ダイニングの天井(;・∀・)。。。

よく作る常備菜のキロク・2

昨日の続きで 写真に載せた2品の防備録をします(^O^)/ 今日はりんご煮と大根関係を☆

よく作る常備菜のキロク・1

私は料理はとても好きです。 うまいか下手かはおいといて 昔からいろいろ作っていたので それなりにレパートリーはあるほうかなっと。 でも、何かにまとめてあるとかではなく いつも記憶を辿って作っています(;・∀・)

2017年の我が家の目標・私の目標

早いもので 2017年になってから もう10日も経ちました。 年々、毎日があっという間に 過ぎていっている感じがします。 それだけ年々 毎日が濃厚になっているということかな。 そんなんなので うかうかしてたら2017年も あっという間に終わってしまうかもです…

改めて自己紹介をします(^O^)/そしてこのブログをどんなブログにしたいかを書いてみます

前のブログからお付きあいある方は ご存知のこともあるかと思いますが、 ブログを引っ越してきた記念に 改めて自己紹介をしたいと思います(^O^)/

ブログを引っ越してきました!どうぞよろしくお願いします!!

2017年が始まりましたね。 今年から何か新しいことを始めたいと思い、 今までFC2でブログをやっていましたが はてなブログへと引っ越しました(*^_^*) どうぞよろしくお願いします♪

フレッシュロックを使って調味料保管を変えました!

こんにちは(*^_^*) 調味料の保管を フレッシュロックで統一したく やろうやろうと思っていて 買っておいたフレッシュロック。 12月に入ってやっとできました〜(;・∀・)

【Web内覧会@収納】DIYで作った棚を公開します!

こんにちは(*^_^*) 廊下収納の DIYで作った棚を ドーンと公開したいと思います(^O^)/

DIYで棚を作ることにしました!

こんにちは(*^_^*) 引越前から どうしようどうしようと 悩んでいたこと1つに 「収納内の棚をどうするか」 ということがあります。

【Web内覧会・DIY】お庭に人工芝を敷き子どもたちが遊べるスペースが出来ました☆

こんにちは(*^_^*) 前回のお庭ネタの時に 引っ張った人工芝を アップしていこうと思います(^O^)/

補助金が決定したと通知がきました(^O^)/

こんにちは(*^_^*) 11月に申請した 太陽光発電をつけるともらえる 補助金が決まったと 通知がきました!

【DIY】お庭に子どもたちが遊べるスペースをつくる

こんにちは(*^_^*) ちょっと前に完成した お庭ができるまでを アップしてみます(^O^)/

格安スマホのおすすめ端末「P9 lite」を買うことにしました!

こんにちは(*^_^*) 新生活を始めたらやりたかったことの1つ (そんなんばっかりですね(;・∀・)笑) 「格安スマホに変える」を ついに実行したので レビューがてらまとめてみます(^O^)/

太陽光を付けるともらえる補助金について

こんにちは(*^_^*) 住まい給付金とは違いますが、 お家を建てたことで いただけるお金があったので 報告します(^O^)/

【Web内覧会@洗面所】歯ブラシ収納をDIY!掃除もしやすくなりました☆

こんにちは(*^_^*) 今日はいつもの キッチンやふきんネタから離れて 洗面所についてです!

【Web内覧会@キッチン】ライン取っ手のタオル掛けの解決方法

こんにちは(*^_^*) 本日も「ふきん」に関係する内容です♪

キッチンで使う「ふきん」の我が家の使い分け

こんにちは(*^_^*) 前回の続きで キッチンで使う「ふきん」ネタです(^O^)/

キッチンに「ふきん」を導入します(^O^)/

こんにちは!&お久しぶりです(*^_^*) よく更新が滞る私ですが・・・ 今回は。。。

【Web内覧会】家電収納の下(高さ50センチ以下)にぴったりのゴミ箱に出会う♡

こんにちは(*^_^*) 前回の続きで 悩みに悩んで決めた 我が家のゴミ箱を 詳しく紹介していきます(^O^)/

家電収納の下(高さ50センチ以下)にぴったりのゴミ箱に出会うまで

こんにちは(*^_^*) 突然ですが お家づくりの時に ゴミ箱問題って 結構悩むポイントだったりしませんか?

パントリー収納用に保存容器「ハンディストッカー」を!

こんにちは(*^_^*) 我が家のキッチンの 小パントリーで使う 保存容器を買ったので 記録がてら紹介します(^O^)/

キッチンで使いたかった保存容器「フレッシュロック」を買いました!

こんにちは(*^_^*) 今日はキッチンネタを少し。 新居に引っ越したら やりたかったことの1つです(^O^)/

すまい給付金の申請に必要な課税証明書をとりに行ってきました!

・・・前の住んでいた市の 市役所までヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3笑 気を取り直して笑 こんにちは(*^_^*) 昨日書いたように すまい給付金の申請を 今年中に終わらせたく タイトル通りですが、 課税証明書をとりに行ってきたのです。

すまい給付金の必要書類はコピーでいいものとそうじゃないものがある!らしい

こんにちは(*^_^*) 今日はお金に関することを。 お金に関することと 一言で言っても いろんなお金のことがあると思いますが、 今回は「すまい給付金」についてです(^O^)/

トイレ「アラウーノ」の使い心地【ちょっことWeb内覧会】

こんにちは(*^_^*) 新居に住んで1か月半ほど。 今日はトイレの使い心地を アップしていこうと思います〜。

コストコで買えるデコボコぷらすおしりふきを買い足しました!

こんばんは(*^_^*) いつかのブログで コストコユーザーだと 話したと思いますが(たぶん。笑) この前またコストコに行ってきたので ちょっとレビューしたいと思います(^O^)/

洗面台「C-Line」の使い心地とちょっと変えたコトで快適に♪

こんにちは(*^_^*) Web内覧会・入居後を 今までやってきて ほとんどの部屋は終わったのですが、 実はまだ寝室が残ってます。。。

【Web内覧会・入居後】ダイニングはカウンタータイプです!

こんにちは(*^_^*) 昨日ちらっと見えた ダイニングについて 詳しく紹介したいと思います(^O^)/

【Web内覧会・入居後】リビングのお披露目です♪

こんにちは(*^_^*) すっかり写真を撮り忘れていて 入居前では紹介できなかった リビングをお披露目します(^O^)/

【Web内覧会・入居後】トイレットペーパーホルダーがついたトイレ

こんにちは(*^_^*) 本日はちょっとだけ生活感が出た トイレを紹介したいと思います(^O^)/

【Web内覧会・入居後】初公開の子ども部屋・その2

こんにちは(*^_^*) 今日は前回の続きで もう1つの子ども部屋を 紹介したいと思います(^O^)/

【Web内覧会・入居後】初公開の子ども部屋・その1

こんにちは(*^_^*) 今日は 入居前のWeb内覧会では アップできなかった 子ども部屋を紹介したいと思います(^O^)/

【Web内覧会・入居後】カップボードをちらっと

こんにちは(*^_^*) 今日はキッチンにある カップボードの現在の状態を 紹介したいと思います!

【Web内覧会・入居後】洗面台の様子

こんにちは(*^_^*) 今日は2階の洗面台の 現在の様子を 記録していこうと思います(^O^)/ どうぞお付き合いください☆

【Web内覧会・入居後】意外に便利な洗濯機室

こんにちは(*^_^*) 今日は LDKに入る直前にある 洗濯機室を詳しく紹介したいと 思います(^O^)/

【Web内覧会・入居後】キッチンのワークトップ

こんにちは(*^_^*) 今日は昨日に引き続き キッチンネタでいきたいと思います! ワークトップのお話です。