2016年にテクノストラクチャー工法で二世帯のお家を建てました。
マイホームのインテリアなどのこと・娘と息子を中心とする家族のこと・家事のことなど、
「かぞく」に関することを残していくブログです。



我が家の枝豆のベストなゆで方の備忘録

また料理のキロクになりますが・・・

 

夏の食べ物といえば!の

第二弾!!笑

今回はこちら、

f:id:himawarinn:20170721011836j:plain

 枝豆について

キロクします〜(^O^)/

 

 

枝豆も

とうもろこしと同じで

夫・娘が大好きなのはもちろん

息子もすでに大好きな模様。

 

 

kazoku-no-kiroku.hatenablog.com

 

スーパーなどでは

いいお値段しますが、

農家さんから直接買えるので

美味しい枝豆が

お安く買えます♪

 

ですがやっぱり

毎年シーズンが始まると

「どれくらい茹でてた(;・∀・)??」

となるので、

今年のシーズンが終わらないうちに

まとめてみます★

 

 

これが我が家の枝豆のベストな茹で方!

 

 

まず枝豆を準備。

f:id:himawarinn:20170721011645j:plain

 

農家から直接買うと

だいたい枝がついたままなので

f:id:himawarinn:20170721011713j:plain

枝から外します!!

 

この時、

私はですが

少し枝豆の殻?の部分から

チョッキンしてます。

f:id:himawarinn:20170721011730j:plain

(微妙に伝わりにくい・・・かも(;・∀・))

 

理由は

このほうがなんとなく

お湯が回りそうなのと

お塩が中まで

浸透しそうだからです。笑

 

あくまで私が

勝手に思っていることなので

間違いだったら

スミマセン。。。笑

 

f:id:himawarinn:20170721011749j:plain

こんな感じで

枝から切り離します。

 

ちょっとめんどくさい

作業にも思えますが、

この作業割りと好きです♡

 

丁寧に暮らしている感があって

ちょっと幸せに思います♡

(この気持ち、わかってくれる人いるかなぁ。。。)

 

・・・話がちょっと脱線したので

戻します。笑

 

ここまでできたら

お湯を沸かし始めます。

たっぷりのお湯を用意します。

 

枝豆は

その間に水洗いし、

お塩を揉み込んでおきます。

f:id:himawarinn:20170721011808j:plain

お塩は流さず

そのまま一緒に茹でるので、

お湯が沸くまで

しばらく置いておきます。

 

お湯が沸いたら

枝豆をIN!!

f:id:himawarinn:20170721011822j:plain

時間は2分30秒

 

粒が小さ目の

枝豆なら2分。

 

この時間が

私がたどり着いた

ベストな時間です!!

 

茹ですぎると美味しさ半減の枝豆。

 

よく3〜5分なんてのを

見たりしますが、

私の火加減が悪いのか

それだと茹ですぎ感が出てしまい・・・

 

たどり着いた時間が

2分30秒です。

 

この時点で少し固めでも

f:id:himawarinn:20170721011836j:plain

お湯を捨て

粗熱を冷ましている間に

ちょうどいい固さの枝豆に

なってます♪

 

あ、ここでお塩をふるのを忘れずに・・・

 

 

茹でたてを食べるもよし、

一度冷蔵庫で冷やしてから

食べるもよしです(*^^*)

 

枝豆はとうもろこし同様、

鮮度が命!

 

買ってすぐ茹でないときは

冷蔵庫に入れ、

また茹でてすぐ食べないときも

冷蔵庫で保管

が鉄則のようです。

 

ご近所で枝豆が採れるのも

あと少しみたいです。

 

それまでは

家族みんなが大好きな枝豆を

たくさん堪能したいと

思います(*´艸`*)

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました☆