2016年にテクノストラクチャー工法で二世帯のお家を建てました。
マイホームのインテリアなどのこと・娘と息子を中心とする家族のこと・家事のことなど、
「かぞく」に関することを残していくブログです。



とうもろこしの茹で方!我が家のベストな方法が見つかりました☆

引っ越してきた市の面積は

県内でも上位にくる大きさです。

駅前なんかは結構都会寄りですが、

少し離れると

田んぼや畑の景色も広がっています。

我が家はどちらかというと畑寄り。

おかげで徒歩圏内に

たくさん野菜の無人販売所があり

新鮮野菜がお安く手に入ります(*´艸`*)

この季節は・・・

f:id:himawarinn:20170703062043j:plain

 とうもろこしです(^O^)/

 

8月で

3歳になる娘はもちろん

1歳になる息子も

すでにとうもろこしが大好き♡笑

待ってましたこの時期!

ということで

最近は週に2回くらいは

とうもろしを茹でています。

何回も茹でていると

慣れてきて

茹で時間だったりコツだったりを

忘れずに茹でることができますが、

シーズンが来て

初めに茹でるときは

「去年どうしてた・・・(・・;??」

って毎年なります(;・∀・)

なので備忘録として

キロクします(^O^)/

 

我が家のベストなとうもろこしの茹で方!

 

まずとうもろこしの

葉っぱをむきます。

f:id:himawarinn:20170703062101j:plain

このとき

2〜3枚残すこと。

ひげは残していてOK!!

 

とうもろこしが

すっぽり入る大きさの鍋で

お湯を沸かし、

沸騰したら塩を入れ

とうもろこしをIN!!

f:id:himawarinn:20170703062118j:plain

今回は2本なのでこの大きさの鍋に。

4〜5本とか茹でるときもあるので

(夫もとうもろこし大好きなので・・・笑)

そんな時は

この愛用中の圧力鍋を

圧力機能を使わずに

代用して使っています♪

 

ちなみに湯で時間は

10分!

これで

だいたいいつも

美味しく茹で上がります(*^^*)

 

水から鍋に入れて

沸騰してから○○分

みたいに茹でる人も

いると思いますが

(お義母さんはそうみたいです。)

我が家は沸騰からINで

問題なく美味しく頂けてます。

 

10分経ったら

お湯からあげで冷まします。

f:id:himawarinn:20170703062131j:plain

まだまだ熱いので

葉っぱ&ひげはそのまま。

粗熱が取れたら

(私の感覚は15分くらい?)

葉っぱ&ひげをきれいに取り

f:id:himawarinn:20170703062145j:plain

いただくもよし、

ラップに包んで

冷蔵庫で冷やすもよし◎

 

これがたどり着いた

我が家のベストです(^O^)/

 

とうもろこしは

鮮度が命だそうです。

買ったその日に茹でる!

茹でる前も茹でたあとも

保管は冷蔵庫で!

これは最低限守ったほうがいい

とうもろこしあるあるだそうです。

 

まだまだ

とうもろこしの季節は続くみたいなので、

これからも旬の味を

楽しんでいこうと思います(*^^*)

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました☆