2016年にテクノストラクチャー工法で二世帯のお家を建てました。
マイホームのインテリアなどのこと・娘と息子を中心とする家族のこと・家事のことなど、
「かぞく」に関することを残していくブログです。



最近作った料理のキロク

バレンタインのときに

娘と一緒に夫にチョコを作りました。

この時は

スーパーや無印なんかでよく見る

キットを使い

2歳児がいても簡単にできそうな

トリュフを作ったのですが、

娘との料理、結構できる!!

ということに気がつき・・・

(一緒に混ぜたりすることもできれば、

見ててほしいときなどはちゃんと待つことができたりと、

想像以上に手がかかりませんでした。)

バレンタインの後から

料理熱がフツフツと上昇しています。

 

f:id:himawarinn:20170305032252j:plain

 

マイホームになり

理想だったキッチンが手に入り

料理しやすい環境が整っている、

ということも理由の1つに挙げれますね。

息子もおんぶできる月齢になり

おんぶしていれば

料理できるし、

先程も言ったように

娘は一緒に作ったり

見ていたり

時にはシンクで軽く水遊びしたりして

時間を潰せるみたいで、

長いことキッチンに立っていることも

可能になってきた

というのも理由になるかな。

元々料理は好きな私。

いろんな理由から

料理熱が上昇しています♪

最近作って

美味しかったり

家族からの評判がよかったものを

キロクしたいと思います(^O^)/

 

みかんケーキ

 

冬といえば

こたつでみかん!

と聞くように

(え、今はあんまり聞かないって?笑)

みかんが多く出回る

この時期に作りたいケーキ♪

NHKの今日の料理のレシピを参考に

作りました(*^_^*)

 

f:id:himawarinn:20170305031939j:plain

 

これを作りたいがために

思い立った日に

ハンドミキサーを買いに行った私。。。笑

自分の行動力に感動しました。笑

でもやっぱり

ケーキ作りにハンドミキサーは

必須ですね!

メレンゲなんて

素手じゃ到底無理・・・

パティシエにはなれそうにありません(;・∀・)笑

 

手作りケーキのいいところは

砂糖の加減ができるところ。

少し砂糖を控えめに作ったので

甘すぎず

夫はもちろん、

お義母さんからも大絶賛な

みかんケーキになりました☆

 

お寿司ケーキ

 

娘が生まれてから

今年で3度目のひな祭り。

初節句のときは

スタジオ撮影をし

夫の実家でいろいろ用意してくれ、

2度目の去年は

妊娠中というのを理由に

ほとんど何もしなかった私・・・(;・∀・)

今年は母、頑張りました!笑

 

f:id:himawarinn:20170305031858j:plain

 

レシピは

こちらを参考に。

 

ひなまつりに 華やか寿司ケーキ | 料理動画のKURASHIRU [クラシル] #KURASHIRU #クラシル @kurashiru0119 から https://www.kurashiru.com/recipes/8208e56d-66d0-463c-adff-64b96cae1800

 

飾り付けを

娘と一緒にしたのですが、

まぁ2歳なのでバランスよくとかは

程遠い・・・

けど、なんとなくそれらしく見えるので

バンザイです。笑

 

このお寿司ケーキは

4層になっていて・・・

 

f:id:himawarinn:20170305031916j:plain

 

飾り付けなくても

キレイで豪華に見えますよね♪

 

また何かの機会に

作りたいなーと思える

一品でした(*^_^*)

 

スライスチーズで作るチーズケーキ

 

チーズケーキと言ったら

クリームチーズを買ってきて・・・

という常識を

覆す作り方で作るチーズケーキ。

簡単に、

かつお安く作れそうだったので

私もトライ!

 

f:id:himawarinn:20170305031842j:plain

 

15号サイズのレシピだったのに

18号サイズの型で作ったので

ちょっと薄いケーキになってしまったのですが。

レシピ通り

とっても簡単で

濃厚で

お安く作ることが出来ました(^O^)/

 

超濃厚!クリームチーズ不使用!スライスチーズdeチーズケーキ | 料理動画のKURASHIRU [クラシル] #KURASHIRU #クラシル @kurashiru0119 から https://www.kurashiru.com/recipes/7fdf9db0-d67c-435f-aedd-b6e81ceee1f4

 

スライスチーズで作ったなんて

言われなきゃわからないくらい

普通に美味しいチーズケーキです♡

 

 

なんかここ最近の

料理熱・お菓子作り熱が冷めないうちに

15号サイズのケーキ型と

パウンドケーキ型を

この前までの楽天スーパーセールで

ポチってしまった私。笑

 

 

 

本当はタルト型も欲しかったのですがとりあえず我慢しました。笑

 

 

 

いろいろと挑戦してみたいと

思います(^O^)/

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました☆