2016年にテクノストラクチャー工法で二世帯のお家を建てました。
マイホームのインテリアなどのこと・娘と息子を中心とする家族のこと・家事のことなど、
「かぞく」に関することを残していくブログです。



R-1のヨーグルトで我が家は健康管理をしています

まだまだ寒い日が続きますね。

冬は風邪を引きやすいので

出かけたりするのに

いろいろ気を使います。

我が家は

2歳&0歳児がいるので特にです。

この冬から

風邪を引かない・引かせないために

我が家はR-1ヨーグルトで

健康管理を始めてみました(^O^)/

f:id:himawarinn:20170114011231j:plain

 

よくテレビCMで

このヨーグルトのことは

見ていたので

存在は知っていましたが、

私はR-1のことは

よく知りませんでした。

でも夫が調べたらしく、

それを機に我が家でも

導入したというわけです。

 

R-1の回し者でも

明治の関係者でもないですが、笑

私が聞いたりしたことを

まとめてみたいと思います(^O^)/

 

R-1で健康管理ができるのか

 

そもそもR-1とはなんなのか。

乳酸菌の名前だそうです。

で、この乳酸菌は

免疫力などを高める効果が

期待できるんだとか。(ザックリ!笑)

毎日1カップ、

食べ続けていると

風邪を引きにくくなるんだとか。

 

このことを聞いたときは

「そんなことあるのー?」

なんて思いましたが、

いろいろな実験をして

(R-1を食べた場合と食べない場合で

インフルエンザにかかりにくいとか)

いるみたいですね。

テレビとかでも放送していて

その放送があったあとには

R-1が品薄になることもあるんだとか。

 

さらに

これは友達から聞いた話なのですが。

友達は明治の宅配をやっているらしく、

その宅配の担当のおばさんは

子供が4人いるそうなのですが

毎日R-1を食べていて

誰も風邪を引いたことがないそうです。

・・・まぁこれは

もしかしたら営業トークかもしれませんが(;・∀・)笑

 

このようなことを知り

我が家でもR-1を食べてみよう!

ということになりました。

 

味とか効果とか

 

R-1の味は

普通に美味しいです☆

特別に何か変な味がするとか

そういうのは全く無く、

普通の美味しいヨーグルト!

これなら続けられます。

 

で。

実際風邪をひかないという

効果はあるのか

ということですが、

微妙です。笑

去年のこの時期

娘はインフルエンザにかかりました。

今年はまだかかっていません。

ちなみに

去年も今年も

インフルエンザの予防接種は

受けていません。

そして風邪も引いてないですね。

まだまだ気は抜けないのですが

もしかしたらR-1効果なのかなーって。

でも、一方で

夫は鼻風邪を引きました(;・∀・)

ちょっと喉もやられたみたいですが

熱は出ませんでした。

そして回復も

いつもより早かったみたいです。(本人比。笑)

ということで

R-1の効果はどうかは微妙。笑

でもまぁ今のところ

少しはあるのかなーってくらいです。

春になったら

また検証してみたいと思います(^O^)/

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました☆