2016年にテクノストラクチャー工法で二世帯のお家を建てました。
マイホームのインテリアなどのこと・娘と息子を中心とする家族のこと・家事のことなど、
「かぞく」に関することを残していくブログです。



よく作る常備菜のキロク・1

私は料理はとても好きです。

うまいか下手かはおいといて

昔からいろいろ作っていたので

それなりにレパートリーはあるほうかなっと。

でも、何かにまとめてあるとかではなく

いつも記憶を辿って作っています(;・∀・)

 

f:id:himawarinn:20170114222340j:plain

 

こんなだと効率が悪いのと、

いつかは自分のレシピをまとめておきたいな

ということで

とりあえず忘備録として

ブログに残していくことにしました(^O^)/

そしてゆくゆくは

自分のファイルなどにまとめて

オリジナルのレシピ集を作りたいなっと。

(いつになることやら〜(;・∀・)笑)

とりあえず最近よく作る4品からです。

 

半熟卵の煮玉子

 

f:id:himawarinn:20170108011310j:plain

 

子供が生まれてから

外でゆっくりご飯を食べることが

難しくなりました。

この先数年は無理だと思いますが、

まぁそれも嬉しい変化ですね。

でも私も夫も

ラーメンやつけ麺を食べに行くのが

結構好きで、

たどり着いた方法として

お家ラーメンを充実させよう!

です(*^_^*)笑

 

そのお家でラーメンを食べるときに

ポンっと入れるもよし、

また夕飯のおかずの1品にするもよしな

煮玉子。

いろいろ試行錯誤して

たどり着いた分量は・・・

しょうゆ:お酒:みりん:水

=2:1:1:2

の割合で。

しょうがとかにんにくを入れるのも

あると思いますが、

我が家は入れずに作ります。

作る卵の数で量は調節。

この4つを一度鍋で沸騰させ

おおかた冷めてから使います。

私の半熟卵のベストレシピは、

沸騰したお湯に入れて

8分くらい

水から作る作り方もありますが、

私にはこれがベストでした。

冷めた液に半熟卵を入れ、

一晩くらい漬けたらいい感じに♪

だいたい2週間持つ優れものです。

 

煮豚

 

f:id:himawarinn:20170102150627j:plain

 

これまた

お家ラーメンで活躍する1品。笑

 

ネット付きの豚肉を買うか

タコ糸で巻いた豚肉を用意。

お肉はヒレより

少し脂身があるほうが美味しくなるかな。

味がしみるようにフォークでさして、

塩コショウをすりこむ。

砂糖・しょうゆ・お酒・オイスターソースを

大さじ2、

ごま油を小さじ1入れた液を作り

30分ほど漬ける。

時間が経ったら

お肉に焼き色をつける。

このお肉と漬けた液、

さらにお水・生姜の薄切り・ネギ

圧力鍋に入れ加圧。

これで火は通るので

すぐにでも食べれるけど、

食べやすい大きさに切って

さらに煮汁に一晩ほど漬けたほうが

より味がしみてて美味しい☆

一晩経った後は

煮汁から出して保管したほうが

美味しい味を保てます。

 

 

*** 

 

 

と。

一気に4品記録しようと思ったのですが

なんだか長くなったので

2回に分けます!

続きはまた明日にでも(*^_^*)

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました☆