読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
2016年にテクノストラクチャー工法で二世帯のお家を建てました。
マイホームのインテリアなどのこと・娘と息子を中心とする家族のこと・家事のことなど、
「かぞく」に関することを残していくブログです。



【DIY】お庭に子どもたちが遊べるスペースをつくる

こんにちは(*^_^*)

ちょっと前に完成した

お庭ができるまでを

アップしてみます(^O^)/

ブログ村テーマ
新築一戸建て

ブログ村テーマ
日曜大工・DIY・手作り

何度か書いているのですが、

あまり広くない土地に

ほぼセパレートの二世帯を建てたので

家が建った後の土地は

あまり余裕がありません。

ギリギリ車2台停めれるかなーって

くらいです。

そんな感じなので

外構はオシャレに!こだわりをもって!!

という注文はせず、

車を停めるところを

コンクリにしてもらうという

必要最低限にお願いしました。

ポストやそれでもこだわりたい所は

主人を中心にDIYをしていこう!

ということにしたのです(^O^)/

その「それでもこだわりたい所」の1つに

少しのスペースでもいいから

子どもたちが遊べるスペースを

というのがあります。

それができそうな場所は

1階リビングの掃き出し窓の前のスペース・・・

外からですがこんな感じです!

庭・DIY

ちなみに左上のプチ花壇の前のレンガもDIYで作った場所ですが、様子を撮るのを忘れたので割愛しますm(_ _)m笑

本当に広くないスペースですが

ここに人工芝を敷こうかと☆

・・・本物がいいような気もするけど

やっぱりお手入れ等のことを考えたら

ちょっとハードルが高くて(;・∀・)

まぁ人工芝をやってみて

やっぱり本物がいい!となったら

後々改めて敷き直すのもありかなーって。

とりあえず試しというか

土のままだと

霜が降りると大変なので

早めに対処しなくては!という事情も相まって

人工芝にすることにしました。

まずは

コンクリの高さのところまで

土を足します。

盛土ですね、今流行りの笑

庭・DIY

…違い分かるかなぁ??笑

一応子どもたちが遊ぶスペースということで

大きめの石などは取り除きました。

そしてなんとなく平らにします。

本来なら

しっかり平らにするべきらしいのですが、

めんどくさかったのと笑

そんなに広いスペースじゃないということで

なんとなくで。笑

これで不具合が出てきた時は

報告しますね!

こんな感じで

ゆる〜く準備が完了!

この後人工芝を敷きました(^O^)/

引っ張るほど大したDIYではないのですが、

人工芝を敷いた画像は

次回に持ち越してみたいと思います(*ノω・*)笑

どうぞお楽しみに!☆

いつも応援していただき

ありがとうございます(^O^)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪