2016年にテクノストラクチャー工法で二世帯のお家を建てました。
マイホームのインテリアなどのこと・娘と息子を中心とする家族のこと・家事のことなど、
「かぞく」に関することを残していくブログです。



【Web内覧会・入居後】キッチンのワークトップ

こんにちは(*^_^*)

今日は昨日に引き続き

キッチンネタでいきたいと思います!

ワークトップのお話です。

ブログ村テーマ
みんなのWeb内覧会

ブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン

ブログ村テーマ
新築一戸建て

入居前のキッチンは・・・

キッチン

こんな感じで

(すでに何度も出てるので飽きた感があったらスミマセン(;・∀・)笑)

もちろんですがワークトップは

何もない状態です☆

ワークトップに関しては

モノを置かない派

ある程度はあったほうがいい派

大きく分けて2つに分かれるかと思いますが、

私の理想はどちらかというと

モノを置かない派

になります。

なので日々試行錯誤で(現在進行形!)

使いやすいキッチンにするために

あーだこーだやってます。

まだまだ理想には届きませんが、

最近のワークトップはこんな感じです(^O^)/

キッチン

みんなが寝静まった頃に撮ったので色合いがちょっと違います〜

日中はもっとモノが出ていて

こんなにスッキリとはしてないけど、

1日の終わりには

こんな感じに片付けて

寝るようにしています〜。

シンク側

キッチン

IH側

キッチン

 

アパートの頃にシンク内の三角コーナーとはさようならしました〜!浄水器パナソニック製です。

毎晩この状態にリセットできるので

今のところは

概ね満足しています(*^_^*)

でももう少し改善するならば・・・

・まな板をもう少し小さいものに

・洗剤やスポンジの存在感を無くしたい

浄水器もできればしまいたい

こんなところです。

まな板は

お義母さんから引っ越しと同時にもらったものです。

(新品ではなく義実家で余ってたものです)

木のまな板デビューをしたかったので

とてもありがたいのですが、

ちょっと大きすぎで・・・(;・∀・)

シンクが広いとは言え

普段使いにはちょっと大変な大きさです。

大きいので乾かすのにも時間がかかり、

引き出しにしまうタイミングを失い

いつの日からか

ココが定位置になってました。。。

・・・引き出しにスペースはあるのに・・・(´Д⊂ヽ

・・・本当はまな板もしまってから寝たいのに・・・(´Д⊂ヽ

なので

お義母さんには申し訳ないのですが

少し小さめのまな板を

そのうち新調しようと思います!!

お次に。

洗剤やスポンジの色が

だいぶ主張してますね。。。(;・∀・)

ちなみに

洗剤の隣はハンドソープ、

(これは無印の容器に詰め替えたので満足◎)

オレンジのスポンジは食器や鍋用で

ブルーのスポンジはシンク用です。

引っ越しのバタバタで

こういう細かいところまで

まだまだこだわれてないのが現状です。

改善の余地ありポイント。

・・・でも食器&鍋用スポンジは

このオレンジや黄色系だったりしたほうが

カレーとかトマトソース系を洗った後も

スポンジへの油移りがわからず

残念になりにくいので

(私だけですかね、白系のスポンジでカレーなどを洗った後「あー・・・」って思うの・・・笑)

オレンジスポンジは

これでいいような気もします。。。

ちょっと迷走してみます(¯―¯٥)

そして浄水器

我が家は浄水器一体型の水栓ではないので

ポット型は必須。

この浄水器

大きすぎで冷蔵庫収納もしたくないので

ちょっと考えなきゃです。

小パントリーが整ったら

もしかしたらそこに置けるかな?

その時は

浄水した水を冷蔵庫に保管する

冷蔵庫のドアポケットに収まる

ピッチャーも買いたいなぁって思っています。

(今は使う分だけその都度浄水してる感じです〜)

ワークトップは

割りと早い段階で理想に近づいてます♡

(・・・その変わり他のところがぐちゃぐちゃですが(;・∀・)笑)

見た目は大事ってことで!笑

そして今のところ

モノが置いてなくても

作業には困っていないし、

やっぱりモノが無いと

掃除もしやすく

さらにキレイに保とうとより意識するので

私にはこれが合ってるかなーっと(*^_^*)

この状態がずっと続くように

掃除や他の場所の収納の工夫など

がんばっていこうと思います(^O^)/

いつも温かい応援

ありがとうございます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*^_^*)