読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
2016年にテクノストラクチャー工法で二世帯のお家を建てました。
マイホームのインテリアなどのこと・娘と息子を中心とする家族のこと・家事のことなど、
「かぞく」に関することを残していくブログです。



環境って人を変えるなーって改めて思うこと

こんにちは(*^_^*)

入居後のWeb内覧会に進む前に

新居に住んで思うことを1つ。

タイトルにもあるように

「環境って人を変えるなー」と

思うことがあるので

そちらを先に!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

環境=新居

人=私

です(^O^)/笑

まもなく引っ越しして1か月を迎えます。

引っ越ししてから今まで

私、ほぼ毎日掃除をしています!!

大声で言うほどのものじゃないですね・・・主婦なら当たり前。。。笑

朝起きてご飯などを済ませたら

洗濯機を回しながら

部屋中をクイックルワイパーで掃除。

そのまま階段→玄関ホール(というほど広くないですがw)

で、集めたゴミを外に掃き出し

そのまま玄関も掃き掃除♪

その頃には洗濯機も止まってるので

お次は洗濯干し。

ベランダに干せるときは

干す前にベランダの手すりや窓のレールを拭き拭き!

定期的に窓のサンも拭き掃除。

夜は夜で・・・

キッチンは食器などを洗い終わったら

シンクも磨き水滴を拭き取る。

ワークトップやIH周りも拭き上げ、

引き出しの扉なども全部拭き

最後に床を拭く。

洗面台も自分の歯磨きが終わったら

シンクを磨き水滴を拭き取る。

ざっと書き出すとこんな感じですが、

これをほとんど毎日やってます!!

アパートに居た頃なんて

玄関掃除なんてたまーにしかしたこと無い、

ベランダの手すりも布団を干す時くらいしか拭かない、

食器の後片付けが翌日なんてこともザラ、

洗面台も毎日なんて磨かない、

・・・っと書いててお恥ずかしいですが(;・∀・)なので小文字w

主婦偏差値がだいぶ低い主婦をしていました(;・∀・)(;・∀・)笑

(狭いとか子育てとか妊娠・出産とかを言い訳にしていました)

でもやっぱり

マイホームとなったら意識が変わりました!

キッチンとか

キッチン

洗面台とか

2階洗面

もちろんリビングなどのお部屋もそうです、

できるだけ

引き渡された時の

キレイな状態を保とうという意識が芽生え

それが掃除や磨き上げを毎日する

という習慣がつきました☆

ホント、環境が人を変えてくれたのです!

この習慣がこのまま続いてくれたらなーと。

何かで読んだのですが、

習慣化したいなら21日間(3週間)とりあえず続ける

そうすると習慣化しやすい

らしいです!

私、21日間クリアしてるー(^O^)/笑

でも確かに

最近は掃除しないと気が済まなかったり、

どんなに眠くても

キッチン磨かないと寝れない自分がいます!笑

いい傾向ですね♡

マイホームを機に

主婦偏差値も上げていけるように

暮らしていけたらなーって思います\(^o^)/

たくさん応援していただき

本当にありがとうございます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*^_^*)